はじめてのミシン。

sakiが、
「こんど学校でね、説明書を作ると~♪
何の説明書がいいと思う~?」

説明書???
なに???


よ~く話を聞いて、やっとわかりました(笑)

例えば、
「逆上がりが上手にできるようになる説明書」

どういう練習の仕方をするとか、
練習の時に気を付けることとかをまとめて、
「説明書」を作る授業があるらしく・・・☆


sakiが最近、
毎日のように
「sakiもミシンでバック作りたいよ~♪」と言っていたので、

これをきっかけに、使わせてみようかと・・・♪



説明書のタイトルは、
「ミニトートバックの作り方説明書」

「グラニーバックが作りたい!」と言うので、
さすがに、最初からグラニーはムリだよとなだめて、
トートバックで納得してもらいました(笑)


まず、
必要な物を書き出して、
ミシンやアイロンを使う時の注意事項を書いて。


最初に、
作りたいバックのデザインと型紙作りからスタート!

・・・で、書いてきたのがコレ↓
f0184566_8493286.jpg

アシンメトリーデザイン(笑)

これも難しいと思うので(笑)
左右対称のデザインに書き直して・・・☆

生地に型紙を写して、
裁断して、

いよいよミシン!
f0184566_8521297.jpg

あっという間に使いこなしてました♪

・・・で、できあがったバックはコチラ↓
f0184566_8542517.jpg

「レースとタグは絶対付けるとよ~♪」と言って、
自分でちゃんと縫ってました!
すごい!すごい!!!

ちゃ~んと内布とポケットも付いてます。


「今日の授業、楽しみ~♪」と、
今朝はゴキゲンで出かけて行きました♪


ミシンを触らせてもらえなかったamiは、
今日もご機嫌ななめ☆

amiは、また今度ね☆
[PR]

by snow-238 | 2009-01-19 08:59 | happy