<   2009年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

レッスンバック&シューズバック&体操服袋

男の子がいない我が家。

生地を選ぶのもかなり迷います。



可愛すぎるかな?とも思いましたが、
おウチ柄とドットの生地を使って作りました。
f0184566_20192436.jpg


体操服袋は、巾着に持ち手を付けています。


レッスンバックは、
図書室で借りる大きめの絵本・図鑑が入るサイズで作っています。

sakiとamiは、
体操服袋・シューズバック・給食係りエプロンをまとめて入れて登校しています♪


f0184566_202615100.jpg

ネームタグを付けています。


あと、
リーコーダーケース・ランチバック・コップ袋作りたいなぁと思っています。
[PR]

by snow-238 | 2009-01-30 20:31 | happy

昨日のできごと。

イベントは、


素敵な作家さん方とお会いできて、
可愛い作品をたくさんみることできるし、


お客様とも直接お話ができるし、




楽しい一日を過ごすことができるので、
参加できる事をとても楽しみにしています。







でも、昨日、
「○○○○円なら買ってやるけん」とお声を掛けられ、
申し訳なかったのですが、
お断りすると、


「こんなもんいらん!」と・・・。




・・・・。
私にはキツイ一言で、
ちょっと(・・・かなり)引きずっています。



昨日は、この方以外にも、
厳しいお言葉を頂くことが多かった一日でした。








作ることがスキで、楽しくて。
でも、腕が追い付いていない。


分かってはいるのですが、


丁寧に・・・♪
可愛く・・・♪
と思いながらチクチクした作品たちを、
「こんなもの」と言われると、
やっぱりショックで。。。。






今、
落ちるトコまで落ちたな・・・っていう状態。



今日は、ちょっと外に出て気分転換しようかなぁと思います。




グチってしまいました・・・!


気持ちを切り替えて、
charm*さんのイベントに向けてガンバリマス♪
[PR]

by snow-238 | 2009-01-30 09:29 | happy

polca dot market


クイズモールで開催された1day shop
    [polca dot market]

無事に終了しました。
f0184566_20524495.jpg




snow*の作品を手に取って頂いた皆様、
本当にありがとうございました♪

会場をお貸し頂いたクイズモール様、
お世話になりました。

一緒に参加された作家の皆様、
お疲れ様でした♪




朝から雨・・・。
気温も下がって寒い一日でした。

パパの差し入れのタイ焼きをかじりながら、
あったかい紅茶を飲み、
作家さん方ともお話ができて、
ゆっくり過ごせた1dayでした♪



去年から狙っていたakiちゃんのパーカー。

「私には可愛すぎるよね・・・」と、
ず~~~~っと迷っていたのですが、
夢にまで出てくるようになったので(笑)、
今日やっとお買い上げさせてもらいました♪
f0184566_20521478.jpg




*yuu*ちゃんにオーダーしていたamiのワンピース。
f0184566_2054857.jpg

sakiとお揃い♪
ゆりっぺちゃん、いつもありがとう♪



chiqu taquさんのガラス小物たち。
f0184566_217379.jpg

chocoちゃんが手にしてるのを見て、
chiqu taquさんのブースに走りました~(笑)
mojokaちゃんのフックにかけて飾ります♪



今日は、
おこちゃまの体調が悪くて参加できなかった りもこちゃん。
みかん、おすそ分けして頂きました♪ ありがとう♪





次は、charm*さんでのイベントに参加します。

ご入園・ご入学のお子様用に、
レッスンバック・シューズケース・体操服袋など製作中です。
[PR]

by snow-238 | 2009-01-29 21:03 | happy

いよいよ、明日になりました~♪

今年初めてのイベント。

いよいよ明日です。
クイズモールに行くのも初めて☆

ドキドキです・・・。



ソーイングボックス2つできあがりました♪
f0184566_8231644.jpg

ブルー系と赤系に分けてみました。

ボックスの中には、
ピンクッション・手縫い糸・くるみボタンなどが入っています。



あとは、シュシュた~くさん♪
f0184566_8271951.jpg

フランスのアンティークタグを付けてます♪



明日の天気予報は雨・・・。
足元悪くなりそうですが、
たくさんの方に遊びに来て頂けます様に・・・♪




昨日は、福津で1dayがあったので、
お友達と一緒に行ってきました♪


可愛いものも見れて、
お友達とたくさん話もできて息抜きできました~♪
[PR]

by snow-238 | 2009-01-28 08:30 | happy

snow! snow !! snow!!!

雪がチラチラ降ってきたなぁ~♪と思っていたら、

あっという間に、積りだして!!!



もちろん、
sakiとamiがじっとしていられるはずもなく・・・!
f0184566_1737112.jpg

庭を駆け回ってました~♪



パパは今日はお仕事。

「今日はもう帰ってくるけん。」と今電話がありました。
気をつけて帰ってきてね~☆
[PR]

by snow-238 | 2009-01-24 17:40 | happy

ティッシュケース&カードケース

昨夜、裁断して

今日いちにち、チクチクしていたものたち♪


ティッシュケース↓
f0184566_17435271.jpg


後ろにポケットが付いています。

花粉症の症状が出始めている私は、
ストックのティッシュを入れています☆

ハンカチを入れてもいいし、
ばんそうこうを入れたり~♪
f0184566_17465247.jpg





カードケース↓
f0184566_17474944.jpg

今回は、
私にしてはめずらしくレースを使っていません☆

生地が可愛いので、シンプルに♪



そしてそして、
パパ作のソーイングボックスに入れるピンクッションたち。↓
f0184566_17501873.jpg



今日は、風が強い一日でしたね!
洗濯物もあっという間に乾きました~♪

さっきからみぞれ?が降ってきてます。
明日は雪が積もるとか・・・・!



月末スノボーに行く予定♪
雪がフカフカだといいなぁ~♪
[PR]

by snow-238 | 2009-01-23 17:54 | happy

ファスナー付きバルーンポーチ

昨日チクチクしていたものです(・▿・)♪

f0184566_8425786.jpg


昨日UPしたパクパクポーチのファスナーバージョン♪

ぷっくりした形が気に入ってます♪
[PR]

by snow-238 | 2009-01-22 08:44 | happy

やっちまったな~(T_T)!!

昨夜、
仕事から帰ってきてすぐパパが、

「タイヤパンクしとるやん!!!
   スペアに交換せんといかん!!!」と!!!

夜、タイヤ交換することに・・・(涙)

見てみると、
f0184566_9234077.jpg

こんなにでっかいネジが刺さっておりました・・・。




「カタカタって音がしよったはずやけど、
           気づかんかったと~???」

・・・・はい・・・・。全く・・・。



 

「今日はドコに行ったと???」

・・・え~っと、郵便局と食料品のお買いものに・・・・。





「買ったばっかりやったのにね~・・・」

ほんとだよ・・・・。高かったのに・・・・(涙)





「まぁ~、走りよる時にパ~ンって弾けんでよかったやん。
    事故起こすとこやったね~」

・・・・・。




「いやいや。怒ってないとよ?
   どうせスタットレスに変える時期やったんやけん。」

・・・・怒ってないけど、落ち込んでるやん?

                ・・・・・ゴメンナサイ・・・・・。



・・・・と言うことで、
我が家のステップワゴンくんは、こんな状態に・・・↓
f0184566_932672.jpg


あぁ~~・・・。痛々しいお姿・・・・(涙)


スペアで走るのは怖いので、
今週はチャリで過ごします・・・・・。



そんなこんなで、
落ち込みながらも、コレ↓作りました。
f0184566_935333.jpg

パクパクポーチです♪
[PR]

by snow-238 | 2009-01-21 09:35 | happy

ファスナー付きグラニーバック

先日UPしたグラニーバック。

別の生地でも作ってみました♪

f0184566_920764.jpg


ず~っと欲しかった
フランスのアンティークイニシャル&ナンバーテープ♪

やっとやっと手に入り、
さっそく使ってみました♪

f0184566_9225457.jpg


主張し過ぎない可愛さがあって♪

結構手間がかかるデザインなので、
たくさんは作れないのですが、

あれから、
f0184566_9244746.jpg

↑これだけできあがりました♪



昨日は、久しぶりにお友達のお家に遊びに行ってきました♪
お友達のtomoちゃんは、
今、春に新築されるお家の打ち合わせの真っ只中!

いろんなカタログや本をみせてもらって♪

ナチュラル系の小物や雑貨がスキなtomoちゃん♪
可愛いお家ができそうなプランで、
完成が楽しみです♪

tomoちゃ~~ん!見てる???(笑)
ウチにクロス視察おいでね~♪
[PR]

by snow-238 | 2009-01-20 09:31 | happy

はじめてのミシン。

sakiが、
「こんど学校でね、説明書を作ると~♪
何の説明書がいいと思う~?」

説明書???
なに???


よ~く話を聞いて、やっとわかりました(笑)

例えば、
「逆上がりが上手にできるようになる説明書」

どういう練習の仕方をするとか、
練習の時に気を付けることとかをまとめて、
「説明書」を作る授業があるらしく・・・☆


sakiが最近、
毎日のように
「sakiもミシンでバック作りたいよ~♪」と言っていたので、

これをきっかけに、使わせてみようかと・・・♪



説明書のタイトルは、
「ミニトートバックの作り方説明書」

「グラニーバックが作りたい!」と言うので、
さすがに、最初からグラニーはムリだよとなだめて、
トートバックで納得してもらいました(笑)


まず、
必要な物を書き出して、
ミシンやアイロンを使う時の注意事項を書いて。


最初に、
作りたいバックのデザインと型紙作りからスタート!

・・・で、書いてきたのがコレ↓
f0184566_8493286.jpg

アシンメトリーデザイン(笑)

これも難しいと思うので(笑)
左右対称のデザインに書き直して・・・☆

生地に型紙を写して、
裁断して、

いよいよミシン!
f0184566_8521297.jpg

あっという間に使いこなしてました♪

・・・で、できあがったバックはコチラ↓
f0184566_8542517.jpg

「レースとタグは絶対付けるとよ~♪」と言って、
自分でちゃんと縫ってました!
すごい!すごい!!!

ちゃ~んと内布とポケットも付いてます。


「今日の授業、楽しみ~♪」と、
今朝はゴキゲンで出かけて行きました♪


ミシンを触らせてもらえなかったamiは、
今日もご機嫌ななめ☆

amiは、また今度ね☆
[PR]

by snow-238 | 2009-01-19 08:59 | happy